ヘブルシュの日記

ヘブルシュの日記

暮らしを豊かにするための工夫や、家事の効率化、家庭菜園、DIYなどについて、紹介します。

家の防寒対策 断熱シートを窓に貼り付け

窓に断熱シートを貼って防寒対策

今日は、寒い時期になってきましたので家の防寒対策として、

窓に断熱シートを貼ったので紹介します。

我が家の寝室とリビングの引違い窓(合計1.4m×1.7m×2)に設置しました

ので、費用は2,000円×2個で4,000円程度となりました。

 

断熱シートには、プチプチタイプと、今回買った横のストライプ

タイプ、透明シートのタイプがあるみたいです。

なんとなく、プチプチより見た目が良さそうなので、ストライプの

ものにしました。

 

f:id:s1989:20171030213823j:plain

 

こちらが、設置後の写真です。

少し視認性は悪くなります。

尚、このシートは薄さが2mm程度なので、シートを貼った状態で、

窓の開閉は問題なくできるようになっています。

f:id:s1989:20171030213832j:plain

 

後日談

先日断熱シートを貼ってから2周間程度が経ちました。

効果のほどですが、暖房などを使ったあとの、部屋の暖かさの

保ちが全然違います。

窓際などは、シートを張っていないと冷気が冷たいですが、

シートを貼るとほとんど気にならなくなりました。

 

さらにその後

先日ストライプタイプの断熱シートを張りましたが、

やはり、窓の外が見えないのが、気に入らなかったので、

透明のシートタイプの断熱シートを設置しました。

窓の下段はすりガラスのため、とりあえず上段のみに透明シートを貼っています。

費用は、上段の窓4枚分で10,000程度です。

 

詳しい設置方法は説明書に書いてありますが、大まかな流れは

以下のとおりです。

  1. 中性洗剤を水で薄めたもので、窓とシートを濡らす。
  2. シートを窓に貼って、水と空気抜きを行う。
  3. シートの余った部分をカッターで切り取る。※シートを貼るときに少し大きめにシートをカットしています。

作業時間は窓4枚で2時間ぐらいかかりました。

慣れてくるとシワや気泡も入らずきれいに貼れますが、僕ははじめはうまく行かず

シワや気泡が残ってしまいました。

なので、シートを貼るときはなるべく目立たない窓から貼っていき、

リビングなどの目立つ部分はなるべく最後に貼ったほうがいい気がします。

僕は、リビングから始めてしまったので、少しだけ後悔しました。

 

こちらが設置後の写真ですが、前回の写真と比べると透明で

きれいになっています。

f:id:s1989:20171204200422j:plain

 

断熱効果は体感的にはどちらも遜色ありませんでした。