ヘブルシュの日記

ヘブルシュの日記

暮らしを豊かにするための工夫や、家事の効率化、家庭菜園、DIYなどについて、紹介します。

プレミアムウォーターを導入した感想 月々の費用など

我が家のプレミアムウォーター

こんにちは。

今日は我が家にウォーターサーバーのプレミアムウォーターを導入した感想を紹介します。

最近、電気屋さんなどで買い物をしているとよくウォーターサーバーの営業の方がセールスに来られますよね。

僕も、2017年の春ごろにセールスにつられてプレミアムウォーターを購入してしまいました。

使ってみた結果としてかなり便利で、解約する気は全然ないほどなので、ウォーターサーバーの便利さなどを紹介していきたいと思います。

家の中でのプレミアムウォーターの置き場所

我が家ではダイニングのソファの横に設置しています。

食事のときにすぐに水を注げて便利です。

便利だと思うタイミング

  • 夜中に起きて、のどが渇いたなと思ったときにすぐに冷たい水を飲めるとき。
  • 僕は朝ごはんによくお茶漬けを食べるのですうが、お湯がすぐに出るので便利。
  • 赤ちゃんのミルク作りでは、お湯も水もでるので楽。ミルクの温度調整も水を少しづつ足せばいいので、すぐに飲める温度になります。

月々の費用の水消費量

我が家では、大人2人、0歳児1人で月に24リットル消費するぐらいです。

なので費用は、水代4000円ぐらいと電気代900円ぐらいで、合計5000円でしょうか。

正直、ペットボトルの水を買えば2リットル100円ぐらいなので、同じ水の量でも1200円で足りますが、買い出し・ゴミ捨てなどが面倒ですよね。

まぁでも、なかなかの贅沢品ですね。

水消費量をへらすための工夫

 いまのところ月々24リットルの消費で済んでいますが、導入した初めの年の夏の時期は消費量が増えて、月48リットルぐらいになる時もありました。

そうなると、月の費用が9000円程度・・・

ちょっと高すぎますね。

そのために我が家では、少しでもウォーターサーバーの消費量を減らすために、浄水器を設置し、浄水した水でお茶を作るようにしました。

そして、ご飯を食べるときはなるべくお茶を飲むようにし、ウォーターサーバーの水は、お茶がなくなったときや、食事以外で水を飲む場合に使うようにしました。

※まぁお茶もいつの間にかなくなったり、作り忘れたりするので、そこまで厳密に守っているわけではありませんが・・・

まとめ

そんなわけで、ウォーターサーバーを勧めながらも、水をあまり使いすぎないようにする方法を紹介するという、とんちんかんな記事になってしまいましたが、プレミアムウォーター などのウォーターサーバー自体はとても便利なのでおすすめです。

 

今日はここまでです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。